RANKING
にほんブログ村 歴史ブログへ
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
    No Responses.

2007年04月29日

アボリジニの外圧状況etc…

アボリジニの「半族→クラン→スキンネーム」についてへのコメント等、ありがとうございます。
にわかにアボリジニに関するレポートも増え、
アボリジニ先住民族のプロミスト婚  
アボリジニのスキンネームシステム
アボリジニの「半族→クラン→スキンネーム」について  
アボリジニの「スキンネーム」は、権力集中防止策?!
スキンネームシステムという画期的な集団統合の婚姻システムが持つ特異性が注目されているところですが、1788年のヨーロッパ人の入植から激動の人口変化を遂げている人種なので、私自身時間軸的変化や、母系父系の地理的分布、それぞれの自然環境(外圧状況)等、交錯してしまっている点もいくつかあるようです。
毎年アボリジニのコミュニティーに訪れ、村々の人々と交流している友人から指摘を頂きました。改めて、友人が体感している生のアボリジニの現状も交えながら、もう少し具体的に抑えなおしたほうがいいように思っています。
とりあえず諸々の疑問点を整理してみました。
%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg
(疑問点、下につづく↓↓↓)

にほんブログ村 歴史ブログへ


????????????????????????????????????
●地理的分布と自然環境(外圧状況)
・アボリジニの人口密度を考えると広大な土地に対して驚くほど小数ですが、多くの砂漠地帯は人が生存するには適さない土地が大半で、けっして豊かで恵まれた環境と言い切ることも出来ないように思います。分派して広がったのでしょうが、600にも及ぶ言語の多様化を考えると、集団間の交流(接触)もあまり無かったように思われます。これも生存できる領域が点在している結果なのだろうか?
・かなりハードな割礼が存在するのも、この辺りの外圧状況と関係があるのだろうか?
●母系父系の地理的分布
・母系集団が砂漠地帯に住み、それ以外は父系集団のようですが、これも玉突き的に母系集団が砂漠地帯に追いやられていった結果なのだろうか?
・大きく2系統に分かれる言語は、母系集団と父系集団に当てはまるのだろうか?
・ヨーロッパ人の入植以前と以後では、生存分布がどの程度変わったのだろうか?
●族長のいない横並びの集団
・部族というと一族の長が存在する縦社会という捉え方が一般的なようですが、アボリジニは言語集団ごとに共通の意識体として横並びの集団をなしているようです。スキンネームも言語集団ごとに違い、半族を内包する言語集団ごとに男女のスキンネームが規定されているようです。族長をなさない横並びの集団を形成しえたのも、このスキンネームシステムによるものなのかもしれません。
                      ○○クラン  スキンネーム(一クランに男4つ女4つ)
             ○○半族  ○○クラン  スキンネーム(      〟      )
○○族(言語集団) 
             ○○半族  ○○クラン  スキンネーム(      〟      )
                     ○○クラン  スキンネーム(      〟      )
集団や村の規模、スキンネームによる婚姻・役割規範からプロミスト婚の関係は?
etc…
????????????????????????????????????
近々その友人とも会う機会があるので体験談も踏まえ、いろいろ聞いてみようと思っています。なにか他にも疑問があればコメントにでも入れていただけるとありがたいです。よろしくです。
読んでもらってありがとう(^_^)Nhaama bunggunggu. by 若
興味を覚えたらポチッとお願いします。

>   List   

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんちには。
マーガレット・ミードについての報告、よく分かりました。
そこで、質問です。
『無文字社会の思春期(3)「性は、悪いこと、恥ずべきこと」と考える社会』で、マヌス族について、村武誠一著『家と女性の民俗誌』無文字社会の思春期より引用しました。その文章の中で、マーガレット・ミードの論文を参考にしていると思われます。
・その中でどの部分(もしくは全て?)がマーガレット・ミードの論文に記載されているものなのか?何が事実に反するのか?
・そもそもマヌス族は、「性は、悪いこと、恥ずべきこと」と考える社会ではないということでしょうか?
よろしくお願いします。

  • さいこう
  • 2007年5月18日 14:03

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

マイスター制度を設け、ものづくりに対して真剣に取り組み、ドイツの世界に誇るブランドです。

友人の購入した物でフードなしのタイプがありました。ただ、その場合は、購入時にフードが無いタイプであると分かっていて購入したみたいです。

このモデルではないのですが、ショルダーベルトが突然はずれ困っています。皆様せっかくの御買い物残念ですね。

細かいことではあるのですが、画面の隅のテキスト部分を「選択してコピー」とかしようと思うと、指が隅により切らずに、思った文字まで選択できない、という問題。あるいは、スリープを解除するときの「ロック解除」の右向きへのスライドが1回でうまくいかないとか。以前にも似た様な、画面周りの額縁が立派なタイプを使って後悔したはずなんですが、他の部分に気を取られていて忘れていました。しかも、結構分厚くなってしまうので、胸ポケットに入れていると嵩張るのです。

mbt tembea 共同体社会と人類婚姻史 | マーガレット・ミードは、観念論者(嘘つき)で論文は使えない。

moncler outlet las vegas 共同体社会と人類婚姻史 | マーガレット・ミードは、観念論者(嘘つき)で論文は使えない。

hermes 845gv 共同体社会と人類婚姻史 | マーガレット・ミードは、観念論者(嘘つき)で論文は使えない。

共同体社会と人類婚姻史 | マーガレット・ミードは、観念論者(嘘つき)で論文は使えない。

comment form
comment form
*